今日の夕陽は美しかったね!

  • 2016.10.14 Friday
  • 19:38

IMG_9747b.jpg

 

HH-HOUSE さんの現場では

とても美しい夕陽が観れるんです!!!

因にこれは今日ではないのですが。。。。

 

現場は外壁工事が完了して、、、内装工事の真っ最中です!!!

日々オーナーさんからは

美味しいお菓子とお茶をいただいております。。。

お気遣いに大変感謝しております〜〜〜。。。

日々進められている作業を家族みんなで暖かく見守っていただいてくれる。。。嬉しいね!

カッコいいーーーーー!ってY奥様!  と歓声もあがる現場です!(笑)

 

完成までもう少し。。。。。

 

 

 

 

 

「三角屋根の平屋住宅」が完成しました!

  • 2016.10.14 Friday
  • 08:18

IMG_1417b.jpg

IMG_1257b.jpg

 

「三角屋根の平屋住宅」が完成しました!

今日は完成写真の撮影日。

撮影しながら。。。

現場でのいろんな想いがこみあげてくるね。。。

今までの作品にはない和風チィックなカタチやデザイン。

さらにモンキーは依頼いただけるオーナーと一緒に

新たな作品を造りつづけていくのです。。。。

 

 

 

 

『奥伊勢森の市』@大台町

  • 2016.09.20 Tuesday
  • 14:31

こんにちは!!!

久しぶりのブログ更新です。

外は台風がきて雨風が大変ですね〜。

今週末、9月25日(日)大台町主宰の『奥伊勢森の市』が開催されます!

多気郡大台町の大自然の中でいろんな企画が設けられ、

みなさんに森林の恵みを体感してもらおう!というイベントです。

モンキーもご縁があり、主催者の方からお誘いをいただき

ワークショップを出展することになりました〜〜〜!!!

 

 

*** ring ring ring モビールを作ろう! ***

桜の小枝・クロガネモチ・ハナノキに直接触れて素材の温もりを感じながら作るモビール。

空間のインテリアにもいいですね〜〜〜。

子供から大人まで一緒に楽しめるワークショップです!

 

*** MITE MITE HOUSE  ***

個性豊かなお家たちのプレゼン模型を展示します。

一人一人の想いをデザインの力で叶える家づくりを模型で感じてもらいながら、

作品にこめる想いをモンキーヒロシが語ります!

 

 

『奥伊勢 森の市』は他にも楽しめる企画が盛りだくさんです!!!

ぜひぜひ!足をお運び下さいませ!!!

 

 

キッチンカウンター製作の相談に・・・@WT-HOUSE

  • 2016.09.04 Sunday
  • 17:30

 

 

wt kagu.jpg

 

今日はWTさんがキッチンカウンターの家具を創りたいんです〜〜〜という相談でした!

早いもので完成から7年目に突入。。。

近況や懐かしい話やら、、、元気してました?

モンキーさん最近ブログの更新がないので、、、心配してたんですよ〜〜と。。。

雑談に花が咲く。。。話がつきませんな〜〜〜。。。

その間奥様はスケッチを本題の家具チケッチをスラスラと。。。要望満載のイメージ図が完成。。。

さすがCHIKAちゃん!  

完成してからも。。。こうして相談に来てくれること。とても嬉しいね!

どう住み心地は?いいですよ〜〜〜って。

嬉しい限りです。。。笑

 

さてWT-HOUSEって!?

こんなお家です。。。

いろいろ楽しめるお家になっております。。。

モンキーの考えるデザイン住宅の原点!とも言うべくお家なんです。。。^^

懐かしや。。。

 

WT_HOUSE_53.jpg

WT_HOUSE_03.jpg

WT_HOUSE_27.jpg

WT_HOUSE_36.jpg

WT_HOUSE_35.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

color・・・・・・@HHH

  • 2016.09.03 Saturday
  • 09:42

 

IMG_7403.JPG

 

IMG_7406web.jpg

 

外壁の色が決まりました!

既存建物の色彩との調和を優先しまいた!

スタディ模型にサンプルを貼付けての入念な色彩検討をしているとことです。。。

(オーナーさん:おざきさんにお任せするーーーと、、、笑)

私たちも実際現場での検討は必須なのです。。。

 

異例の台風の影響にて延期、、上棟は来週9月10日の予定です!

津市南が丘駅前立地での上棟!

モンキーならではの特異な増築手法をご覧くだされ・・・・笑

 

 

新商品の開発プロジェクト@COVOPAIN

  • 2016.08.30 Tuesday
  • 21:17

IMG_7046.jpg

 

COVOPAIN さんの新商品の撮影日。

天然酵母の原点 「干しぶどう+水」にて酵母菌ができる。。。この子たちは大切な元なのです。。。

知ってるようで知らなかったこと。。。オーナーのSさんと何年付き合っているの?

そんなことも知らなかったモンキーヒロシです。。。笑

 

さて、、、今回は 地元の有機栽培のお茶(抹茶)+天然酵母のプレミアム商品開発です!

常に新たな試みに挑戦するオーナー!S子ちゃん!

わいわいと撮影がはじまりました。。。

 

IMG_7056.jpg

酵母菌の元。干しぶどうとカンパーニュ。

 

 

IMG_6525.jpg

鮮やかな抹茶のグリーンが出ました! 笑

 

抹茶のプレミアムなカンパーニュの誕生です!

まだまだ試作を重ねつづけるオーナーさん。。。モンキーもご意見番&撮影スタッフとして参加。

ものづくりは、どの世界でも日々研究ですね〜〜〜。。。

モンキーはデザインで何ができるのか?オーナーさんらしく。

よりその商品価値を高められるように!追求していきたいですね〜〜

 

期間限定 発売 乞うご期待!

 

 

斜角形の家@HH-HOUSE

  • 2016.07.27 Wednesday
  • 22:14

IMG_3352.jpg



今回の建物は既存建物に増築する計画!



既存の梁、すなわち構造チェックを行うため、、、見苦しいですが部分的に解体をさせていただきました!笑



念のため、チェック完了。。。既存との接続方法をさらに検討しなければなりません。。。



なかなか難易度が高いのです。。。スクエアに増築するのではなく、、、斜角に増築するのです。。。



モンキーが考える建築は複雑。。。



建築確認申請も完了して、いよいよ8月から基礎がはじまります。。。





オーナーさんから京の粋なお土産までいただきました。。。嬉



京都の和菓子「お干菓子」祇園祭の山鉾をモチーフになっててこれぞ日本の風物詩ですね〜



祇園祭りの山鉾、八坂神社の家紋  食べるのがもったいない、じっくり味わっていただきました。。。


上品な甘さが格別でした。

Yさん(オーナー婦人)珍しいお菓子をありがとうございますーーー^^



ちなみに我ら尾崎家の家紋は、剣片喰(けんかたばみ)です。。。



祇園祭でなんで八坂神社なのか?いろいろ歴史探るのは面白いですね〜〜〜





IMG_6333.JPG




雨上がり・・・

  • 2016.07.27 Wednesday
  • 07:11

IMG_6315.JPG

 

今朝の雨上がり、事務所の小庭のローズマリーです。。。

今日はHH-HOUSEさんの増築現場にて着工前調査です。。。

津から四日市現場へ慌ただしい一日がはじまりるーーーー。。。

 

ザ_現場..@四日市

  • 2016.07.26 Tuesday
  • 10:47



モンキーヒロシです!
現場は床張りの真っ最中!
今日はオーナーさんとKnonチャンが現場に来てくれました!
ナラ無垢のフローリングを見て感動されてました!厚板で腐ることはありません。無垢の魅力ですね!
日々現場の進捗を楽しみしていますーとMオーナー。今回は私自らの大工仕事をしています。
父は町屋の大工。田舎普請、数寄屋建築が得意でした。蛙の子は蛙、笑。
私も大工仕事ようやく?再始動!笑
設計、デザインでは表現できなかったことを、現場にて細い納まりを再確認しながらいい案が浮かぶ、そして自らやっちゃう!いいね!最高の環境っす!
ココこうしておけばよかった?なんて後で思いたくない!
永遠のチャレンジ!諦めない!
妥協はない!いいもん創るぞ!
オーナーを喜ばすぞ!
熱くなってきたのでこの辺で書くのをやめます!笑
とにかく最近現場にて生の建築を楽しんでますー笑…
毎日、オーナーさんよりお茶とお菓子をいただいて、感謝です。都度打ち合わせが密にできて楽しいですね〜。


端材を再利用して・・・

  • 2016.07.25 Monday
  • 08:55

IMG_5965b.jpg

IMG_5850.jpg

 

IMG_0860.JPG

 

モンキーヒロシです!

端材のフローリングを再利用して

デザインの合間、木皿を製作しております。。。

天然木の香りがとても癒され、たまらなく心地いい。。。

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ツイッター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM